本文へスキップ

有限会社エムサポートは義肢・装具・車いす・座位保持装置・インソール・その他福祉機器など製造・販売を専門としています。

TEL. 023-687-2800

〒990-2212 山形県山形市上柳110番地

義肢装具についてCONTACT US

義肢・装具等でご不明な点がございましたら、お気軽に当社にご連絡ください。

義肢装具について

 義肢装具には、怪我の治療を目的とした『治療用装具』と、障害が残った場合に日常の生活を過ごすために使用する『更生用装具』の2種類があります。
 治療用装具は、怪我や障害の治療を目的として医師の処方をもとに製作するもので、基本的に健康保険が適用となります。
 更生用装具は、障害者自立支援法(障害者手帳)に基づいて治療用装具と同様に医師の処方にもとに製作を行います。義肢装具には耐用年数が定められており、耐用年数以内のものは修理や調整を行い、使用を続けて頂く必要があります。耐用年数については耐用年数一覧をご参照ください。

Q. 使っている装具(義肢)が古くなってきました。作り直しは可能ですか?

 更生用装具は、耐用年数を過ぎていれば、各福祉事務所に申請することによって新しく作り直すことが可能です。その際、医師の診察を受け、装具の仕様などを義肢装具士と相談のうえ意見書を作成する必要があります。かかりつけの医師もしくはお住まいの地域にある病院をご紹介いたしますので、当社にご相談ください。
 治療用装具については、装具の処方を受けた担当医師にご相談ください。

Q. 装具(義肢)の修理をして欲しいです。費用はどのくらいかかりますか?

 破損や故障した義肢装具を使い続けると、事故や怪我の原因となり得ます。ただちに装具の使用を取りやめ、早急に当社にご相談ください。

 更生用装具は、故意に破損させた場合を除きますが、各自治体に修理申請をしていただく事で補助を受けられる場合があります。各自治体にご相談ください。
 治療用装具は、破損状況にもよりますが基本的に有償修理となります。詳しい費用は当社にご相談ください。

Q. 修理等を依頼したいのですが、病院や会社に行くことができません。どうしたらいいですか?

 基本的にお客様の自宅に直接伺ってのご依頼は受け付けておりません。しかし、やむを得ない理由がある場合は修理費以外に出張費(交通費、人件費等が含まれます)をご請求して出張に伺うこともあります。
 お住まいの地域によっても出張費は異なりますので、当社にご相談ください

Q. 装具(義肢)の調整をして欲しいです。お金・時間はどれくらいかかりますか?

 装具の調整は場合によって料金が発生することがあります。また、大掛かりな調整の場合は一時お預かりとなる場合もありますので、詳しくは当社営業担当にご相談ください。
また、コルセットの長さ調整等、仕様の変更を希望される場合は、担当医師にご相談ください。

Q. 装具(義肢)が汚れてきたので洗濯したいです。気をつけることはありますか?

 義肢装具の材料によって洗濯の方法が異なります。下記をご参考ください。

●コルセット
 固く絞ったタオル等でこすって汚れを取るようにしてください。ダーメンコルセットは中性洗剤で手洗いをすることもできます。その後、陰干しにて乾燥させてください。
※ダーメンコルセットのメッシュの所は絶対に乾燥機、ドライヤー、ストーブなどで加熱しないようにしてください!!

●装具に付いている取り外せるパッド類
 中性洗剤で手洗いをし、陰干しにて乾燥させてください。

●革製品
 固く絞ったタオル等でこすって汚れを取るようにしてください。溶剤などは色落ちや破損の原因となるので使わないでください。革靴などは市販されている専用の保湿クリームを塗っていただけるとより長く使うことが出来ます。

●インソール
 基本的に水洗いができますが、陰干しにてしっかり乾燥させてからご使用ください。
※雨などでインソールが濡れた場合も、靴の中に放置せずに取り外して陰干ししてください。

●サポーター類
 各取扱説明書をご参照のうえ、金属の支柱を取り外して中性洗剤で手洗いをしてください。その後、陰干しにて乾燥させてください。
※金属の支柱を戻す際、前後・上下の方向を間違わないようご注意ください

●義肢
 ソケットの中は水洗いできますが、できるだけ他のパーツ類を濡らさないように固く絞ったタオル等で汚れを取るようにしてください。

●義肢のライナー
 中性洗剤で手洗いをしてください。その後、陰干しにて乾燥させてください。

●車いす
 固く絞ったタオル等でこすって汚れを取るようにしてください。また、タイヤの空気圧は定期的に確認して必要があれば、空気をつめるようにしてください(自転車の空気入れが使用できます)。

●プラスチック製の短下肢装具類
 プラスチックは固く絞ったタオル等でこすって汚れを取るようにしてください。長時間使用していると足底に貼ってある内張りがカビなどで汚れる場合があります。その場合はウェスにアルコールを含ませてこすると取れることがあります。しかし、早急に内張りの交換をお勧めします。

Q. 使わなくなった装具(義肢)の処分はどうしたらいいですか?

 ご自身で処分する場合は、各自治体の分別に従って処分してください。
当社で製作されたものは無償で引き取りも行っておりますが、有償となる場合があります。詳しくは当社にご相談ください。

バナースペース

有限会社エムサポート

〒990-2212
山形県山形市上柳110番地

TEL 023-687-2800
FAX 023-687-2812

営業時間
平日9:00〜18:00
土曜9:00〜15:00
日曜・祝祭日 休業